FC2ブログ

モヤモヤを 掻き分け掻き分け 書きました

みち
「アントニオ青木」
あ、違いますよ? これを描いたというのではないのですよ。

プリキュアオールスターズNS感想文を、追記に書きました。
ネタバレも含みますので、ご注意ください。

昨日、ああ書きましたそばから書きました。
実のところ、作品に対してモヤモヤしてた、と言うよりは。
それを書くべきか否か、に対して迷っててましたね。
「それ」と言いますのは。
いわば「この方がおもしろくなったんじゃないか論」と申しましょうか。

こういうのを書いてしまうと「オマエごときがヌカすか」て、自己嫌悪に
陥っちゃうんですよね。つまらん、と断ずるよりもタチが悪い感じで。
でも、どうしても書きたい自分がいた理由は→そこ以外は大満足したから。
「また観に行くゾ!」て、たやすく宣言できるくらいに。

言い訳めいた前置きはこのくらいにしましょう。
逆に、期待の効果になりかねません。
そんなご大層なこと書いてませんからー。
では、諸々の事にお差支えのない方は、以下よりご一読ください。



【下向き】
キュアエコーの登場の仕方が、ちょっと「?」でした。
相手と向き合い伝えたいことを伝える、というのがあゆみちゃんの
願望ではありましたが。
それがプリキュアになると叶う=プリキュアにならねばなにも叶わない
という風に見えてしまって。
生身のままフーちゃんに辿り着いたほうが、説得力があった。
さらに言うなら、フーちゃんにたどり着いた後に、悪フュージョンが
復活せんとしてるところでプリキュアに変身→打倒の方が良かった。
和解を目指すプリキュアというのは過去シリーズでも見られたけれども、
激闘を経ず和解のみに動くのは、プリキュア作品としては物足りない。

あゆみちゃんとして願望を成し、フーちゃんを守るエコー。
そんなのが見たかったなぁ。



【上向き】
もう、OP映像からボロ泣き。
観覧車上に居並ぶプリキュアたちが、とにかくカッコ良くて。
その後の、前フュージョンとの激闘も言わずもがなで。

映画オリキャラのフォローに回るプリキュア、という図式も最高。
映画ハトプリがそれでしたか。
テレビ作品の映画は、そういう役回りで主人公が描かれるのが好み。

今回はオリジナルプリキュアが出るということで、恒例の前プリ現プリの
邂逅シーンはないのかなー、とか勝手に残念がってましたが、あったー!
響ちゃ~ん!
あぁ……やっぱ、メロディはカッコイイなぁ!
優しい子が、ここぞというとき「キッ」となるのが…もう、ぶっちゃけますよ。
ツリ目最高!
特にプリキュアでは、響ちゃんのツリ目最高!
あと、かれん様とくるみのツリ目も最高。
それにしても、スイプリは4人中3人がツリ目で、あーもうホントたまらなかっ
NSの話をしろよ。

しかし、そのスイプリ勢。仕切り役がミューズて…お姫様とは言え、8歳よw
改めて、すごい図だったなー。


DXシリーズでは、プリキュアが友達同士になりましたが。
NSは、プリキュアとお友達になろう。こうなったら、変身もしてしまおう。
プリキュアとは単なる体力面の超人的変化ではなく、心の強しさが根底に
あるというメッセージが、キュアエコーの変身にはこめられてたと思うんです。
しかしそれは、歴代プリキュアでも描かれてたこと。
でも、今回のキモは「自分たちも強くなれる」と観る者に訴えてること。
選ばれた者だけが、なにかになれるんじゃない。
なりたい気持ちがまず大事なんだということ。
でも…余談になりますが。
ただひとつだけ、プリキュアになれる条件のようなものがありますよね。
「得体の知れない生物と、すぐに打ち解けられる」
妖精たち相手なら、お人形みたいな姿にまだ愛着もわくかとは思いますが。
あの軟体生物に…それも、いきなりはちょっと……。
結論:私はプリキュアになれない

「みらいのともだち」
未来に不安しか抱けなかったあゆみちゃんが、今回の1件で友達作りに励む。 
未来は見えないに決まってる。これから作るんだから。
子供たち! いっぱい友達作って思い出作って、素敵な未来を作って欲しい!
私のはもう、絶望の色で塗り潰されてるからさ…助けて、スマイルプリキュア!
特にビューティさん!

そしてED。
「イェイ! イェイ! イェイ!」 が、どれほど本気で作られた歌かわかりました。


【相反】
ついに、声を発しないプリキュアが出てしまいましたね。
オールライダー系の作品を観てきてます身としましては、なるべくしてなった
ことかな、とも受け取れる反面、やはり寂しさも拭えずでしたが。
これこそホントに、なんとも言えませんねー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今ふと思い出したのですが

映画でスマイル組の面々は誰一人新聞を読まないことが発覚したわけですよねw

通りすがり様

盲点でした!!
つまりは、ニュースも観てないことに……。

いやいや、すっぱ抜いたのが朝日系だけで、スマイル組はみんな読売系を……
それはそれで、大問題ですかw

………ネタにしてしまいたいくらいの大発見、ありがとうございますっ。 
プロフィール

kogane

Author:kogane
HPはこちら
http://www5f.biglobe.ne.jp/~staygold/

カテゴリ
最新記事
    follow me on Twitter
    リンク
    月別アーカイブ