FC2ブログ

ハトプリや あぁハトプリや ハトプリや

劇場版ハトプリ! 観てきましたー!
んも~う、感動・感涙・感無量!!
ボロボロ泣いてきました。老廃物を搾り出してきましたよ。
手元に、まだ前売りが2枚残ってますが、余裕ですっ(キリッ)
感想は、追記にて。
ネタバレありますので、要注意でお願いします。

私は池袋での公開初日イベントに行って参りました。
その模様を、つらつらと…。

-----------------------------

8:30には劇場が開くというので、8:30に現地着。
5階のシアターまで上がると、シアターが開くのは9:00とのこと。
まぁ、寒いので、暖かい空気のあるところにいられるなら30分
くらいは苦にならぬ、ということで入場列にとりつけー。

ここでひとつ。
「映画館で観たいけど、ひとりでは…」と仰る方々。
大の男が8人組で闊歩するよりは、かなりマシだと思います。
大所帯だったなー、アレ。

そうこうしてる間に、もうすぐ9:00……
SANY0259.jpg
…来た……やつらが来た!
なんだ奴らて。

SANY0261.jpgSANY0262.jpg
SANY0266.jpgSANY0276.jpg
お出迎えに参上~!
いやしかし、ふたりは当然動いてばかりな上に、ヘボいデジカメ
なのでピンボケだらけ……。

9:20より、上映前イベント開始。
内容は、各プリキュアに関する3択クイズ。
プリキュアにご指名された子が前に導かれ、正解でポラロイド
記念撮影と来年のカレンダープレゼント。
この模様は、撮影可でした。
というわけで、動画で撮ってみたのですが……やっぱ暗いわ、
そもそもヘボいわで……ニコニコ動画で、気持ち良いくらいに
罵られるようなのが撮れましたよ、はぁ~あ~………。

つつがなくイベントも終了し、観賞して感涙して。こんな清々しい
気持ちのまま労働に向かうとか、なんかもーねー。

----------------------------------

では、以下劇場版感想です。
ネタバレありますので、ご注意を。
ネタバレあります!
しつこいですが、くれぐれもご注意ください。




ラスボス倒さない!
うーん、良かったー。
でも、これで成立したのは、男爵とオリヴィエの親子愛があったから
ですよね。
過去の劇場版に出てきたような、どうしようもないような悪には、
やはりああするしかなかったでしょう。
いずれも、状況がそうさせた結果であるかと。

しかしホント、男爵とオリヴィエの関係は、良く描かれてましたねー。
復讐心にのみ彩られてるようにみえる男爵の心に、優しさを見出せる。
ついには、「父さん」と呼ぶ。
それはつまり、オリヴィエも愛されていたということで。
そして、そこまで愛するが故の今回の反抗。
でも、そこにあった願望は、対立ではなく対話だったという。
うおぉぉぉぉぉ……ん(涙)
冬コミに向けて、ネタ作りに入ったサークルさんもおられるかとw

ライト振るタイミングは、すごくわかりづらかったですね。
3妖精が振る絵が出て、やっと理解できる子もいたかと。
あ、コッペ様も振ってましたねw

スーパーシルエットでの必殺技が通じず。
今日時点では、テレビにも出てない必殺技。つまり、初見。
初めて見た技がいきなり敗れるってのは、子供たちにどう映ったのか…

コッペ様、パリに参戦!
ホントびびった! おしっこ漏れそうになった!
海越えたら無理かと思ってましたが、妖精オソルベシ!

テレビの展開を意識してか、ゆりさん=ムーンライトが、かなり良い
役どころにありましたね。
いきなり、男爵との一騎打ちとか、高レベルの戦いを見せたり。
また、男爵がキュアアンジュを重ねて見るとか。
キュアアンジュ、相当怖かったんでしょうかw

改めての部分もありますが、観て感じた4人の個性といいましょうか。
・つぼみ:母性
・えりか:積極性
・いつき:父性
・ゆり:厳しさ
私的には、いつきが良かったー。
要点を言葉短かにして、さらっと助言を与えてくれる。
私の、理想の父親像を見出しました。故に、「父性」としました。
いやもうとにかく親父の弁はダラダラグダグダなうえに恩着せがまし
我が家の内情とかはどーでもいいですね、やめましょう。
つぼみは、子離れできなそうだったなーw

「舞台がパリ」ということの説明が、あまりされてませんでしたね。
OP映像で経緯みたいのが流れただけで。あれは子供にわかるかなー?
でもまぁ、CM等でパリってのは言われてましたし。子供には、経緯とか
どーでも良いのかな?w


…というわけで、オチから話し始めるという頭の悪い感想でありました。
あ、失礼、あとすこし。
劇場版観るたびに泣いてきてまして。
これまでで、いちばん泣いたのはプリ5でしたが。
今回、TOPが入れ替わりました。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 冒頭でつぼみが「花の都パリ!」と連呼してましたね。
 そういえば、DXでも横浜を舞台にしてましたが、余り横浜である事を強調してはいませんでした。
 余り舞台説明とかしても、それこそお子さんには無粋なのかもしれません。

Re: No title

>  冒頭でつぼみが「花の都パリ!」と連呼してましたね。
>  そういえば、DXでも横浜を舞台にしてましたが、余り横浜である事を強調してはいませんでした。
>  余り舞台説明とかしても、それこそお子さんには無粋なのかもしれません。

「無粋」
そうですね。いまは只々楽しんで、後年思い出して見直して
「あぁ、こうなってたのか~」
なんてしみじみできるくらいに、長く作品を愛せればそれが一番ですね!

プロフィール

kogane

Author:kogane
HPはこちら
http://www5f.biglobe.ne.jp/~staygold/

カテゴリ
最新記事
    follow me on Twitter
    リンク
    月別アーカイブ